ちょこのちょこっとブログ始めてみました

チョコレート好きな3児のパパが日々の仕事や子育てで感じたことなどを気の向くまま書いていきます。

ちょこっと困ってること

 

こんにちは。

 

私は左利きです。

 

今回は左利きで大変なことについてお話ししたいと思います。

 

まず日常生活ではやっぱり電車の改札ですね!

 

右にあるんだから右手でタッチすればいいのに、どうしても左手でタッチしてしまいます。

やりにくいと感じているのにやめられないのはなんでなんでしょう?

右手でのタッチはなんか落としそうで怖いんですよね。

我ながら左手への信頼がすごい。。

 

他には、外食するときに必ず左端の席に座る、というマイルールがあります。

自分の左側に誰かが座ると、ほぼほぼその人は右利きでお互いの肘が当たってしまうというのを避けるためです。

ですからカウンター席というのは正直苦手です。。

カウンター席に座る場合は、なるべく左隅やコーナーになっている席を探してしまいますね。

 

そうそう、外食といえばスープコーナーのお玉には全左利きが苦しめられてきましたよね!

あれは右手でよそると何の違和感もありませんが、ひとたび左手を使ってみるとあら不思議!

お玉って形状が先に行くにしたがってすぼんでいるんですけど、左手でスープをよそぐ動作をするとすぼんでいるのと逆の方になってしまうんです。

なので左利きの人は無理やりお玉の丸い方でよそぐか、腕を体から開くようにしてよそいでいるんです。

もしどこかでやたらダイナミックなフォームでスープをよそっている人がいたら、その人は左利きかもしれません。

 

左利きの話は話せば話すほどどんどんエピソードが出てきますね。

これでもまだ5%くらいです。

 

長くなりましたので、続きはまたどこかで。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

今日もがきあがくことは今日だけのものでなく、広々と広がる未来のためでもある

                   エイブラハム・リンカーン