ちょこのちょこっとブログ始めてみました

チョコレート好きな3児のパパが日々の仕事や子育てで感じたことなどを気の向くまま書いていきます。

ちょこっと日本語教師してみませんか?

 

 

私は日本語教師という仕事をしています。

 

外国人に日本語を教える仕事です。

 

今日は私の仕事のいいところをお話ししたいと思います。

 

まず、日本語教師という仕事は国内だけでなく、海外でも働けます。

 

資格があれば基本的にはビザも出ますし、生活するのに必要な給料は保証されていることが多いです。

 

さらに、現地語もしくは英語が話せると重宝されるので未経験でも待遇はいいですね。

 

次に年齢制限ですが、職場にもよりますが基本的にはその国の法律で保証されている年齢まで働けます。

日本語学校にはさまざまな年齢の先生がいるので、50代60代の新人教師も珍しくありません。

 

たとえ高齢であっても、それまでの社会人としての経歴が活かせる上に、屋内での仕事なので体力的にも無理なく続けられると思います。

 

また、異文化交流や人との出会いを楽しめる、正社員ではなくアルバイト感覚でも勤務できる、母国語である日本語の面白さに気付かされるなど、他にもたくさん魅力がある仕事だと思います。

 

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

現在日本語教師になるには

1 大学で専門課程を卒業する

2 日本語教師養成講座を修了する

3 日本語教師能力検定試験に合格する

の3つの方法があります。

このうち最も安価なのが3です。

受験料➕問題集だけなので。

 

ちなみに今年から国家資格になるそうです!

チャンスかもー